スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月18日

静岡ホビーショー雑感



昨日、静岡ホビーショーに行ってきました。

その日のうちにレビューと動画をアップしましたが、さすがに疲れましたね..。

しかし、MP7A1のガスブロとは意外。やるなぁ、東京マルイ。

そのほかM9A1のガスブロとか、それはもうガスブロ祭りなワケです。

これでPS90がガスブロだったらどんなに良かったか。

とはいっても、マルイの広報さんや、専務さんにいろいろ聞いてみたので、このブログでちょっと書いてみます。


MP7の売れ行きを見ながら、今後もマルイはガスブロ長物を展開していくとのことでした。

まずはサブマシンガン系を中心に最終的にはM4カービンに持って行く雰囲気はありありでした。

サブマシンガンの可能性としてはMP5(クルツ)、P90、MP9、ナイツPDWなどなどが考えられますね。
とくにナイツPDWは専務もお気に入りのモデルと言うことなので、期待できます。

ガスブロのM4はテイクダウンして上下をバラせるのでいろいろな商品展開が可能になります。

さらにコンパクト方向で言えば、Mac10、Vz61、さらにはUZI(ミニ、マイクロ)、M11など、コンパクト電動でも難しかったクラスが実現できちゃいそうです。

このガスブロ化の背景には、外側のCAD設計やサイトやハイダーなどの末端パーツを電動とガスブロで共有できるところにあると思います。
ただ、内部の構造はまったく電動とは異なるので、力のかかるガスブロは内部の再設計は必要だそうです。
単純にメカボの代わりにガスユニットを入れれば良いというものではないようです。

また、会長さんがガスブロの商品性に理解を示したという経緯もありそうです。
ブースにいらっしゃった会長さんが嬉しそうにMP7を空撃ちしてましたし。

一時期の代替フロン問題では消極的な回答を示していたマルイが一気に方向性を転換したかの様に思えます。

電動とガスブロを比べるとパーツ点数はガスブロのほうが少ないわけで、となると利益率も高い商品なのかもしれません。

2012年 静岡ホビーショー 東京マルイ新商品情報  


Posted by YAS  at 23:31コンテンツ案内